釣りとピアノといつまでも

北海道白糠町在住 趣味は釣りとピアノ M蕎麦中毒。

エースのセンス

私は総合的にセンスがない。
認めよう。

ピアノは中途半端、勉強も適当、料理も好き嫌いが多いので偏っている。

特に釣りに於いては、
誰もいなければ なんとか釣れるが、
隣で爆釣されたりしたものなら胸が締め付けられるような苦しみに襲われ、
とてつもない負のオーラを発し初心者でも釣れる魚さえ釣れなくなる。

逆に1人爆釣モードに入ろうものなら、
周りに対しての申し訳なさから無意識に制御装置を発動し、
あっという間に平常に戻ってしまう始末。

しかし、
長所として捉えて一文字で表してみると、
「配慮」「しおらしい」「おもてなし」等が当てはまる。
日本人の典型的な精神を伝承しているのであろう。

 


さて、本日も夕方釣りに行った。
例の如く前浜だ。

 

エースは俺より先に釣り始めていた。
毎度毎度会ってるのでお互い目で話が通じる仲だ。
近づいて状況を聞くまでもなく、
会話せずとも「釣れないんだな〜」とわかった。

 


何度かキャストしても全く反応せず
「今日もイマイチだな〜」と思いながら
投げては巻き、ルアーチェンジ、スピードと棚をチェンジを繰り返していたところ、
エースの方から俺に近づいてきた。
「どうですか?」
(わかってるくせに無意味な会話をしてくる奴だ。(¬_¬))


ここであえて俺は優位に立つため慣れない嘘をついた。
「1回触ったんだけどね〜、今日も渋いな〜」

この言葉を聞いた後 スタスタと俺の右手に入り
エースキャスト!

 

その時俺は後悔した。

 

奴は俺にはない強靭な精神を持っている。
常人ならばさっきの俺の一言で精神的ダメージを受け、
ボンズまっしぐらの残念コースなのだが 奴は違う。
逆境でこそ力を発揮する。
だからチームレラエースなのだ。

 

はい、
早速ロッド曲がってるし、
何で釣れるの君?


そんな感じで本日俺はボンズ
エースは俺がいたから結構釣ってた。

 

でもね、君がリーダーだと誰もついてこないよ。
君、釣りすぎだから。笑

 

そうなると、
チームメンバーに釣らせる才能がある俺は やっぱりリーダーに相応しいね。

f:id:genie13k:20180522221759j:plain

 

( ´ ▽ ` )ノ