釣りとピアノといつまでも

北海道白糠町在住 趣味は釣りとピアノ M蕎麦中毒。

青空の下で

開幕したとはいえ仕掛けの準備は完璧だが、

餌の仕込みが終わっていない。

エースは法事だし、本日は釣りに行く予定も無し。

 

 

 

のはずが、

昼頃エースから電話。

 

エース「どこでやってます?」

俺「いや、今子供達に昼飯作ってるところです、君は今日法事で釣りできないんだよね?1人でブッ込むのもなんだから今日はやってないよ。」

エース「もう、LINE見てくださいよ!全然既読にならないから電話したんです。法事は午前中に終わりました。僕はもうブッ込んでますよ、裏切ったと思われたくないから一応報告です。」

俺「((((;゚Д゚)))))))まじっすか。釣れてます?」

エース「まだですが、この海の感じだと釣れる気しかしないですね、時間の問題でしょう。」

俺「(//∇//)わかりました。直ちに向かいます。」

 

 

 

はめられたのだ。

完全にエースにはめられた。(¬_¬)

あの時確かに「日曜は法事です」と言った。

だが彼は「日曜は釣りしません」とは言っていない。

俺の勝手な妄想で、勝手な解釈で「エースは日曜日は釣りしない」と決め込んでいたのだ。

しかも俺は昨日から釣れ始めたという情報を真っ先にエースに流してしまった。

 

 

つまりエースは土曜日の状況次第で行くか行かないか判断し、

リーダーはぶっ込み釣りには1人で行けないことを知っていて 用事があるような事を言って封じ込め、

ナイスポジションを奪われないよう場所確保後 落ち着いてから文句も言われんよう最高のタイミングで連絡するという高等な技を予め決め込んでいたのだ。

 

流石としか言いようがない。(¬_¬)

 

 

奇跡的にあった去年のガチガチの油焼け餌を冷凍庫から出し、

f:id:genie13k:20180805195034j:plain

 

いざ出陣‼️(^o^)/

 

f:id:genie13k:20180805201240j:plain

 

俺もエースも竿は互いに2本だ。

プロ達は5本も6本も出すようだが

俺たちにはこれ以上は必要ない。

2本が限界だ、3本以上はめんどくさいのだ。

基本ルアーマンだからだ。

 

 

だが、以前は考えられなかったが、

この釣りは なんか気持ちいい。

 

ぼけ〜っと浜見て、

f:id:genie13k:20180805200816j:plain

空見て、

f:id:genie13k:20180805200932j:plain

アキアジの気配は感じないが大地球を感じる。

とても心地よい。

 

無駄話しながら4時間なんてあっという間に経つ。

 

 

 

その後一応港へ。

f:id:genie13k:20180805201609j:plain

小さいがアメ2匹釣れちゃいました。

まだ学習能力の低い奴がいたようだ。( ̄▽ ̄)

 

ちなみにモアザンは昨日で竿納めしたので、

車に積みっぱなしのトラウトロッドで。

バラしたけど一投目からかけて、その後も結構アタリありました。

きっと今日はルアーをあまり見なかったのでしょう。ラッキー✌️

 

こんなのまで、

f:id:genie13k:20180805202239j:plain

 

おもろい。( ´ ▽ ` )ノ

 

2018 M64 A116 B16 S0  AB0