釣りとピアノといつまでも

北海道白糠町在住 趣味は釣りとピアノ M蕎麦中毒。

八つ当たり

う〜ん、

①「拘り」

②「侮っていた」

③「重宝」

④「相殺」

これらの漢字の読みを間違えて欲しくない。

 

特に③④は日常的に間違って使う人が多いと感じる。

読めないだけならまだましであるが、

会話の中で堂々と誤って使用されると迷惑他ならない。

 

 

うちの税理士も相殺を

「この合わない金額は社長短期借入と、そうさつしとくから」とか言ってきて俺は何も言えなくなる。

年配の方なので「そんな日本語ないよ」とか言えんし、

他のみんなからもスルーされて一生知らずに終わるのだろう。

 

 

先日チームレラNが、

「パンクタイヤした」と面白いことを言っていたが、

それは咄嗟の間違いであり、とても笑えるし通じるので全然OKなのだが、

「そうさつしとくから」は心より笑えない。

 

 

 

本日はこの程度の話題しか思いつかない。。。

 

 

全然釣れんから八つ当たりなのである。

N君ごめん。

(´∀`*)