釣りとピアノといつまでも

北海道白糠町在住 趣味は釣りとピアノ M蕎麦中毒。

ありがたい

定置親方から2本目のアキアジゲットだね。(´∀`)

 

f:id:genie13k:20200917230806j:image

80オーバー5kgのメスよん。

相当でかいよ。

でもエースが釣ったのよりは小さいね。

 

f:id:genie13k:20200917230922j:image

イクラ満載だね。

おいらは好きくないけど、家族好きだから喜んでるね。

 

こんだけイクラ入ってたらやっぱオスに比べると身がかなりゆるいけどね。

 

こんなのは自分はいきなりは切り身にしないよ。

内臓、エラ、心臓、血合い全部きれいにとって、

全体に塩ふって水分飛ばし作業ね。

f:id:genie13k:20200917231410j:image

扇風機も大事なの。

 

ほら、こんなに水分出てくるの。

f:id:genie13k:20200917231511j:image

見える?

5秒に1滴程の割合で出てくるの。

 

そして一晩簡易乾燥させて、3枚におろすのね。

で、トレーにのせて腹以外に塩ふってまた冷蔵庫で寝かすの。

これで朝ごはんのおかず完成ね。

晩飯に出されたらテンション下がるけどさ。

 

そうそう、先日国産ステン仕様のこんなの買ったのよ。

f:id:genie13k:20200917232203j:image

本格アキアジ吊るしマシーンね。

 

でも、アキアジ3本仕様だけど5kgオーバー物は1本で限界な感じなの。

もう少し工夫して欲しいよね。

( ´ ▽ ` )

 

 

さて、アキアジ釣っても食い切れないので、

今週末もサバにしましょうか。

(*´∀`*)うん